17日土曜日に北イタリアのパードラ(ハスキー犬ナヌックと通った思い出の町)を通って、オーストリアのリエンツから北に山越えをしてドイツに入りました。この辺は今年は4、5Mの雪が積もり、まだ山は白く冬景色です。
ドイツサッカーリーグでバイエルンミュンヘンが一位に決定した日曜日は、ミュンヘンの中心にあたる広場、マリエンプラツは優勝に貢献した選手達を迎えセレモニーが行われ、広場は盛大なお祭りです。夜遅くまで優勝に酔う人々でにぎわっていました。ミュンヘン一日目の夕食は豚足をオーブンで焼いた、シュヴァイネハクセという南ドイツの料理を頂きました。よく言えばコラーゲンいっぱいで肌がツヤツヤ。でも半分も食べるとムーッとくるくらいの量です。もちろん素晴らしく美味しいビールがぴったりです。町に至る所に飾ってある奇麗な花、イタリアだったらあっという間に、、、、、窓の飾りもかわいいです。市場に立つトーテンポール。町の至る所で見られます。
二日目は昼食は庄屋という日本食屋さんにいきました。大矢さんという宮崎の方がミュンヘンに3件お店を出され、しかもこの店の店長は都城出身。月曜日は都城の店長がいらっしゃらず残念。お寿司、冷や奴、うどん等を食べて帰りました。翌日は豚骨味のラーメンが食べたくてまたまた庄屋さんへ。都城出身の店長さんとお会いしました。自分の故郷の若い人が頑張っている姿を見て、とても嬉しい気持ちでした。夜はイングリッシュガーデンにあるレストランで、ドイツのトンカツ、シュニッツェルを頂きました。ちょっと食べ過ぎの一日でした。何回も訪れるミュンヘンなのに、中々昇る機会のなかったサンピータス教会の塔に昇って、今回はやっとミュンヘンを360度見渡せました。
ノイエピナコテックという美術館にいきました。見たかったゴッホのひまわり、セザンヌの自画像、そして、クリムト、マネ、モネ、ゴギャン。素晴らしい作品を満喫しました。
写真はゴッホの4作品です。