Viaggio a Bologna, la città di SATOMI, un percorso d'Amore, di Musica, di Sapori e di Cultura italiana, passeggiando sotto i portici tra le mura della città universitaria più antica d'Europa.

里美の町 イタリアボローニャの旅 ヨーロッパで一番古いボローニャ大学 回廊の町ボローニャでの人々との出会い

人生 音楽 お料理 そしてイタリアの様々な文化  by 柳橋里美&ベアトリーチェバッカラーニ

6 settembre 2013

声の探究第一回終了

今回の滞在では8月に13人の指導をさせて頂きました。皆さんの年齢は16歳から60代までと幅広く、レッスンには興味津々で出かけて来て下さいました。私の生まれた町都城で始めて行った歌の指導です。/声の探究2013年/は歌を教えていらっしゃる先生方も関心を持って下さり,生徒さんの問題を話しながら進行する事ができました。
一回目は声を聞かせて頂き,各々の声の特徴や,癖、問題等を書き込み,2回目からのレッスンに備えました。皆さんに共通して言える事もありました。また、イタリアではあり得なかった問題もありました。国民性とかではなく,そのように教わって来たから当たり前にやっていた事だとか。本当に興味深い一ヶ月でした。歌はお腹だという結論を100%確認できました。これから、レッスンにいらした皆さんとはメールで交信して行きます。どんな練習をして行くかは各々が違います。顔が違うように声が違えば練習の仕方も違って行きます。が、お腹をいかに使うか。一番大事な事だと思いました。
皆さんにベルカントを伝えて行く事。私も益々勉強を重ねて、もっと皆さんのお役に立ちたいです。


Nessun commento:

Posta un commento

lascia il tuo commento