Viaggio a Bologna, la città di SATOMI, un percorso d'Amore, di Musica, di Sapori e di Cultura italiana, passeggiando sotto i portici tra le mura della città universitaria più antica d'Europa.

里美の町 イタリアボローニャの旅 ヨーロッパで一番古いボローニャ大学 回廊の町ボローニャでの人々との出会い

人生 音楽 お料理 そしてイタリアの様々な文化  by 柳橋里美&ベアトリーチェバッカラーニ

21 novembre 2013

リスボン観光14 nov. 2013

誕生日にポルトガルの首都リスボンに行ってきました。とても落ち着いた雰囲気の町で、ボローニャに来たばかり1980年代の感じを思い出しました。ポルトガル人はホテルの人だけでなく、バス、タクシー、トラム、レストラン、バールとても親切でした。食事はお魚が大変おいしく頂けます。リスボンでの歩き方は、坂道が多いので歩き回るのは大変です。何でも乗り放題の24時間チケットを買って移動したので大変便利でした。このチケットはペードロ4世広場のCasa da Sorte で買い求めます。町中を見渡せるサンタジュスタ、1902年にできた高さ45メートルのエレベーターもこのチケットで大丈夫です。緑のワインというのを試しました。爽やかでおいしかったです。お菓子、ナタと呼ばれる卵たっぷりのタルトも美味しかったです。が、ボローニャのチョコショウでも食べたので、控えめにしました。日曜日にはリスボンから電車で40分のシントラに行きました。電気自動車で観光地を一周。ゴーカート気分でちょっと違った一日でした。5日間お天気にも恵まれました。
 ベレンの塔:テーヨ川の船の出入りを監視する所
 発見のモニュメント
 ポルトガルの子供達ベレンの塔の見学にきていました。
ジェロニモス修道院:ナタというエッグタルトが生まれた修道院
トラム28番:細い石畳の道を上り下りする古い電車。建物にぶつけるのではと思うほど狭い道です。下り坂での加速はひやっとします。
1998年のの万博の機会に建てられたオリエント駅、建築家カラトラーヴァ設計
この付近はちょっと寂れた感じです。この駅は一見の価値があります。